WordPress

【WordPress】必要プラグインまとめ・改訂版

テーマ変えました〜
--
どうもこんにちは、しろくまこです

WordPress

以前、必要かそうでないかのプラグイン記事をかいたのですが、それの最近版です!

先日なんか気分的にテーマを「cocoon」に変えまして…カスタマイズなど色々やってるうちにプラグインを見直したので、それの備忘録的なものです

「cocoon」カスタマイズ

まずは「cocoon」カスタマイズについてなど

「cocoon」はWordPressの無料テンプレートで一番有名なやつで、無料なのにいろんな機能が使えてとっても良さげだったので、使って見たいなあと思いまして

ちょっと使ってみた印象としましては、多機能すぎて逆に難しくね?みたいな笑

でもこれからがんばって色々試してみるわ!

カスタマイズでお世話になったブログはこちら

▲ほぼほぼこちらのコピペでカスタマイズ済ませましたあ!

▲見出し等のデザインは有名な「サルカワ」さんで…ありがたや〜

とっても勉強になりましたー!
ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり必須プラグイン

Jetpack

面倒なユーザー登録が終わった後はそのまま放置してるけど機能はたくさんある有名プラグイン(※しろくまこはSNS共有くらいしか触ってない…)

そういえばなんか色々更新してるうちに「Jetpack Protect」という新たなプラグインが知らん間に追加されてました…

Smart Custom Fields

カスタムフィールドならこれ

Custom Taxonomy Order

カテゴリーの表示順序を任意で入れ替えるプラグイン

これ一つでカテゴリーだけじゃなくタグの表示順序も入れ替えられるのでとっても便利

Insert PHP Code Snippet

phpをショートコードにして任意の場所に挿入できるプラグイン

カスタムhtmlに直接書き込むより管理しやすいかな、と

最近追加したプラグイン

Site Kit by Google

アクセス解析のため新たに入れたプラグイン…こちらも色々機能ありです

WP-Sweep

リビジョンなどの不要なデータを掃除してくれるプラグイン

色々使って、今はこれに落ち着いてます

LIQUID SPEECH BALLOON

会話形式の吹き出しデザインを作成できるプラグイン

「cocoon」にもその機能はあるけれど、なんとなくこちらの方が好み

▲設定などについてはこちらで紹介しています

XO Featured Image Tools

投稿の一番最初の画像を自動でアイキャッチ画像にしてくれるプラグイン

しろくまこはアイキャッチを設定するのさえ面倒に感じる人間なので、今まで「Autoset Featured Image」と「WP Random Post Thumbnails」というプラグインを使って、投稿に画像がある時はその中から、画像がない時は予め決めておいた画像の中からランダムでアイキャッチにする…という設定にしてました

どちらのプラグインも更新が止まり、でも特に問題なく使えてたんですが、最近になって「WP Random Post Thumbnails」で致命的なエラーが起きているとメールが来るようになったんですねー怖ー

それで代替えに見つけたのがこれ▼

Quick Featured Images

アイキャッチをランダムで設定できるプラグイン

「WP Random Post Thumbnails」の時は毎回ページを開く度にアイキャッチがランダムで入れ替わってたんですが、こちらは一度設定されたアイキャッチはそのままのようです

追記

よくよく見てみたら「Quick Featured Images」にも投稿の一番最初の画像を自動でアイキャッチ画像にしてくれる機能あるみたいですね…(英語表記だから気が付かなかった…)
「Quick Featured Images」を入れたら「XO Featured Image Tools」は必要ないかもですね^^;

必要に応じて?なプラグイン

Menu Icons

ホームのアイコンとか、メールのアイコンとかをメニューに追加できるプラグイン

Custom Post Type UI

カスタム投稿タイプが作れるプラグイン

Contact Form 7

メールフォームが簡単に作れるプラグイン

WordPress Popular Posts

人気記事を表示するやつ

「cocoon」にも同じ機能があるけど、引き続き使うことに

Responsive Lightbox & Gallery

画像をクリックすると別枠で表示するやつ

リビジョンコントロール

保存する投稿リビジョン数を設定できるプラグイン

こちら更新止まってるけどそのまま使ってます…

その他、使うのをやめたけど便利なプラグイン

Page Builder by SiteOrigin

SiteOrigin Widgets Bundle

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)

多機能なテンプレートならあんまりプラグインを入れなくても良いかもですね

でもプラグイン入れるの好きなんだー

***ここまで読んでいただきありがとうございました***

コメント

タイトルとURLをコピーしました