WordPress

【WordPress】プラグイン「Code Snippets」が便利

WordPressのテーマ変えようとしたら色々面倒よね
--
どうもこんにちは、しろくまこです

WordPress

以前、phpコードを投稿ページに直接書き込めないので「Insert PHP Code Snippet」というプラグインを使ってショートコードにして任意の場所に貼り付けるって紹介したんですが、「Code Snippets」の方がちょっと良さげかも?ってお話です

「Code Snippets」がなんかすごい

phpコードをショートコードにして貼り付けるだけなら「Insert PHP Code Snippet」で十分なんですが、なんと「Code Snippets」だと「functions.php」に書き込むようなものも管理できるようです

「functions.php」に直接書き込まなくていいので安心だし、テーマを変更したときそのまま引き継げるので作業がちょっと楽になりますねー

「Code Snippets」をインストールする

プラグインの新規追加画面で「code」で検索したら上の方に出てくるのでインストールして有効化

phpコードを新規作成

カスタムフィールドなど、投稿ページなどに出力するphpコードは「content」の方で作成

するとショートコードが作られるのでそれを任意の場所にコピペすればOK

functions.phpにコードを追加する場合

例えばしろくまこがよく作る「投稿ページの上下のウィジェットエリア」

これはいつも「functions.php」に書き込んでるんですが、これを「Code Snippets」で作ってみました

「Add New Snippet」から「Functions」の方にコードを記入して保存

各コードのON/OFFも簡単にできるみたいですね

確認したらちゃんとウィジェットエリア作れてました!

ちなみに「投稿ページの上下にウィジェットエリアを作る」記事はこちら↓

今使ってる「cocoon」など日本製のテーマだと元からウィジェットエリアが細かく設定されてるものが多いですが、海外製だとあんまり無い印象です

この方法で「functions.php」に記入するならカスタマイズの際、子テーマを作る必要もないかもですねー

***ここまで読んでいただきありがとうございました***

コメント

タイトルとURLをコピーしました