映画感想邦画

【感想】孤狼の血 LEVEL2

また撃ち殺されたー( ;∀;)
--
どうもこんにちは、しろくまこです

映画感想

「孤狼の血 LEVEL2」見に行ってきました

前作に続き、今作でも友人がエキストラ出演したと聞いて、映画館まで見に行ってきたのよ!

コロナ以前から映画館に行くことはめっきり少なくなってたんですが、久々の映画館でチケットの買い方とか分からなくてちょっと焦りました笑

まあ、それはともかく

前作で撃ち殺された友人がまた元気に撃ち殺された姿をしっかり確認出来て非常に満足した今作であります
(前作は一瞬すぎて分からなくて録画を何回か確認しなきゃいけなかったので…)

鈴木亮平無双

前作は役所広司ありきの映画だと思ってたので、続編があると聞いて、えー大丈夫なの?という気持ちと
1作目ほど豪華キャスティングでもないだろうし、続編あるあるで正直つまらないんだろうなあ…と期待してなかったんですが、いざ見てみたら、しろくまこ的には今作の方がはるかに面白かったです

まあ、前作はキャスティングが豪華であるがゆえに話がとっ散らかってしまってたし、殺害や暴行のシーンが無駄に悪趣味すぎたので生理的に好きではなかったんですが

今回はキャスティング的にはスケールダウンは否めないのですが、その分話が「VS鈴木亮平」で纏まっていて理解しやすかったですし、悪趣味な表現も控えめで良かったです

「うわあ…」ってシーンは眼球をくり抜くところくらいでしょうか?
ただその眼球をくり抜くシーンにもちゃんと意味があって作品として必要な表現だと理解できるので…

残酷表現は前作より控えめだけど、いつ殺されるかわからないという怖さがより際立っていて作品としても良くなってると思いました

ただ前作のようなスケールのでかい「ヤクザ映画」を期待してる人たちにはあまりウケないんだろうなあとも思いました

登場人物寸評

そんな訳で今回も登場人物寸評です

【鈴木亮平さん】※最初から最後までヤベえヤクザ

今作の見どころはなんといっても、鈴木亮平オンステージというか、鈴木亮平さんの狂犬ぷりが素晴らしかったです
しかもずーっと狂ってるわけではなくて、時折見せる優しそうな表情から「もしかしてこれ許してもらえかも…」という淡い期待からザクー!って殺られる感じの、緩急のバランスが良かったです

鈴木亮平さんに殺されるベテラン役者たちも味のあるいい殺られっぷりで、作品に華を添えておりました

【村上虹郎さん】※松坂桃李さんが送り込んだスパイ

今作の見どころその2、村上虹郎さんの健気な演技がホント輝いておりました
しろくまこは途中まで村上虹郎さんを必死で応援しながら見てましたよ、早く逃げてーって笑

村上虹郎さんてUAとムラジュンの息子なので只者ではないんだろうな…とは思ってたけどやっぱりすごく良い役者さんになったわよね

社会に押しつぶされそうな、この年代特有の儚さがただ立ってるだけで醸し出されてるというか
この雰囲気も期間限定といいますか、年を取ると消えてしまうと思うので、今のうちにいっぱい底辺の健気な若者を演じておいて欲しいです!

【松坂桃李さん】※主役…だよね?

鈴木亮平さんと村上虹郎さんにすっかり食われてしまっていた本作の主人公(多分)

前作から3年?経ち、ヤクザたちを裏からコントロールしてフィクサーぶっていたけれど、狂犬・鈴木亮平が現れてからまったく有効な手立てを示すことが出来ず、小物っぷりを晒すはめに

クライマックスでは今までの鬱憤を爆発させるかのようにカーチェイスが始まった時は、世界観全然ちゃうやん!とツッコまずにはいられなかったのですが、ま面白いからいいか、ってなりました笑

頭を殴られても、撃たれても、刺されても全然死なないから、不死身かよ!って思っちゃったわ

【その他のキャストの皆さま】

前作から引き続き出演の方々(滝藤賢一さんとか、真珠入れてたヤクザの人とか)は、キャラクターがより深みと愛嬌を増していて、なんか良いなーと思いました

はじめの方に出てきたクラブのママがなんか年配の方で、あ…呉原市のクラブのレベルが…ってちょっと思いました笑
(真木よう子ーーーカムバーーーック!!)

大物ヤクザの未亡人でかたせ梨乃さんが出てきた時は、あーこれ鈴木亮平とのすっごいエロいシーンの後に殺されるんだろうなーとか思ったんですが、ただサクッと撃ち殺されてビックリ
あれですかね、最近かたせ梨乃さんの出演作を知らないんですが、もうあんまり脱いだりしてないんですかね…まあそこそこお年だし…(でもちょっと見たかった…)

【若い命を散らしたエキストラの皆さま】

今回もいっぱい命の煌きを見せてくれました!
前作と違って撮り方が変わったのか、エキストラの皆さんの顔が結構写ってる…!ピントがボケてない…!
そのおかげで、エキストラの皆さんの様々な強面なお顔を愛でることが出来て非常に楽しかったです

友人が撃ち殺されたところはめっちゃテンション上がりました!!最高!!

***ここまで読んでいただきありがとうございました***

原作も読んでみようかな…?

そんなわけで 
しろくまこの評価は・・・10/10点です(`・ω・´)シャキーン
--
映画を盛り上げるためがんばったエキストラの皆さんに万雷の拍手を…!!

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

しろくまこをフォローする
しろくまこ・映画を語る

コメント

タイトルとURLをコピーしました